こんにちは。経理開花プロジェクトチームの関野です。
2月から始まった新型コロナ感染症対策の「新しい生活様式」により、すっかりマスク生活が定着してきましたね。
外出時にはスマホを持つと同じ感覚でマスクを付け、お店の入口ではアルコール消毒をし、出口でもアルコール消毒をする。それをしないと何だか落ち着かない。
そんな習慣が出来てきました。
日常の生活はすっかり慣れましたが、物足りなさを感じるのが、人と会って食事をしながら会話をする事に後ろめたさを感じ、なかなか難しくなって来た事ですよね。
一日でも早く、コロナ感染を気にせず、人の目も気にせず、おしゃべりしながら食事を楽しみたいものです。
さて、このコロナ禍で一番テレワークがスムーズに出来そうな「経理」ですが、やってみるとなかなか思ったように進まないですよね。
会社に保管してある「紙の書類」を確認しないと作業が進まなかったり、「紙で届く郵送物」を会社に取りに行かなくてはならなかったり、プリンターが必要だったり「捺印」が必要だったり…
様々な書類が「紙」ではなく「電子」でないと上手く行かない事に気づきます。
一番大きさがバラバラで、ゴチャゴチャと沢山あるやっかいな「領収書」
これをスキャナーで読み込んでクラウドに保存しておき、会計ソフトで読込む。
これも数年前は、手書きの領収書など全く読み込めず、しっかり人の目で確認と修正が必要でしたが、今ではかなり精度が上がっている事と、スマホでの撮影も可能になってきている事から、テレワークでの経理には欠かせないものとなってきています。
請求書も、「紙」への印刷と「捺印」、手作業で「封筒」に入れ、「切手」を貼って郵送。
こんな手間とお金を使った作業も、ますますデジタル化が進んできます。
一気に今までのやり方を変える事はなかなか難しい事ですが、出来る範囲からの「デジタル化」と手作業の時間を省く「自動化」について、興味ある方は、ぜひ、弊社へご相談下さい!