こんにちは。経理開花プロジェクトチームの関野です。
「Withコロナ」この一年というもの、コロナと共に過ぎた一年でした。この間、さまざまな企業ではテレワークが進み、テレワークならではの問題も浮上してきました。
【テレワークに必要な環境】
・書類は紙からデータ
・電話やFAXも転送やデータ受信
・捺印も電子もしくは、廃止
これができる企業って、そんなに多くないですよね。 中小企業ではなかなかの改善です。
紙で処理している現在、
書類は誰が見てもわかりやすく保存されていますか?
現金精算多くないですか? 金庫にお金どのくらい入っていますか?
試算表の作成に時間がかかっていませんか?
いつも行っている経理の業務フローに、省ける作業はないのか。
個人では、クレジットカードや電子マネーの使用で、現金を持ち合わせていなくても困る事はほとんど無くなってきましたよね。
企業も同じです。長く続いた経理体制も、もちろん経験から来た間違いないものですが、
時代にあった便利なアイテムも使ってみてはどうでしょうか。
世間で騒がれているテレワーク。完璧なテレワークまではいかずとも、最後に行う会計データの入力や試算表の完成などは、ご自宅で、しかも簡単にできるよう経理周りの環境を整えませんか?
そして、経理がテレワーク中でも業務に支障がないよう、誰がみてもわかりやすい書類の保存方法も同時に進めてみませんか?
長く同じ会社で経理業務を行っている方は、意外と気づけないものかもしれません。
弊社の「経理開花」では、経理まわりの様々なご相談をお受けしております。
書類整理から自動化までお困りの事がありましたら、ぜひご相談ください!!