こんにちは。経理開花プロジェクトチーム最後の一人、山本です。
遅くなりましたが、第5回目の更新になります!
いきなりですが、12月号の商工会議所だよりに経理開花チラシを出させていただきました!
もう何度折込んだか数え切れておりませんが、今回のチラシは「自動化と効率化」がテーマです。
過去の経理開花ブログにも何度も書いてありますが、今の時代では経理処理のほとんどが自動化できるようになりました。
預金通帳の中身をネットバンキングを通して読み込んだり
レジを通して売上データを会計ソフトに読み込んだり
請求書のデータを読み込んだり
クレジットカードの購入履歴も読み込んだりできます。(※会計ソフトによります)
つまり、今まで現金で購入していたものをクレジットカードで購入すれば、ほとんどの会計取引を自動取込できるってことです!
すごいことですね。
ただし、何でもかんでも自動化すればいいってわけでもないんですよね…
その人や会社、業種に合った経理処理がありますし、タイミングを考えず一度に自動化すると逆に狂ってしまう部分も出てきます。
なので、経理開花では「自動化」と一緒に「効率化」という言葉も一緒にうたっています。
一人一人(一社一社)に合った方法やスケジュールを話し合いながら考え、「自動化」を主体に「効率的」な経理体制の構築を目指すのが、弊社の訪問型経理指導サービス「経理開花」です。
もちろん最初の段階では手間や費用がかかりますが、会社の存続・業績向上に欠かせない経理業務部分ですから、会社が長く続けば続くほど自動化+効率化の効果が実感できると思います。
チラシを見ただけでは何をするかわからない!という方はHPに事例も載ってますし、パンフレットもありますので読んでみてください。
HPのお問い合わせフォームからのご連絡もお待ちしております。
チラシに関しての感想もあれば、どしどしご連絡ください!!
お手製チラシですので、今後の参考にさせてもらいたいと思います。
文責:山本 佳祐