有事の時にすべき経営管理の基本 ~STEP1~

 

 

こんにちは。経営管理支援部の刈間です。

 

新型コロナウィルスの影響が長引いていますね。
ほとんどの業種、業界でマイナスの影響が出ているのではないでしょうか?

 

困難に直面している経営者様の少しでも役に立てばと思い、

 

「こんな有事の時だからこそすべき、経営管理の基本」

 

について本日から3つの記事に分けてご説明しようと思います!

 

第1回目の今日は

STEP1
「現状の確認」

についてご説明致します。

新型コロナウィルスの影響で、

「売上が減った」

という方が多いと思います。
ここまでは火を見るよりも明らかだとは思います。

 

では、以下の質問には答えられるでしょうか?

「具体的に前年同月と比べていくら売上が減りましたか?」

 

「毎月固定的にかかる経費はいくらですか?」

 

「この状況が続くと何か月先にはお金が無くなりますか?」

 

 

簡単そうでいて、正確に答えるのは実はなかなか難しいのではないでしょうか?
”ざっくり” だったり、”感覚的には” 分かる方はいるかもしれませんが、それが正しいという根拠はどこにもないと思います。

こんな時に現実を直視するのは精神的にキツイところもあるかと思います。
しかし、まずはなるべく正確に現状を把握しなければ、今後、適切な対応策にたどり着ける可能性は大幅に減ります。
だからこそ、厳しい現実も真正面から向き合いましょう!
「漠然と抱いていた不安よりも案外なんとかなりそう」ということもありますよ♪

 

「そもそも現状の確認の仕方が分からない」
「1人現実に向き合うことが難しい」

という方はサポート致しますよ!

 

 

弊社㈱ISTコンサルティングも所属している「共同会計グループ」で全面的にサポート致します。
まずは、
長野事務所 ☎026-259-0477(上越エリアの方は上越事務所 ☎025-546-7957)
までご連絡下さい。

次回は、STEP2についてご説明します~!

(文責:刈間)

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